パステル色な日々

気ままに綴るブログ

AngularJSのテンプレート取得タイミング

 久々の更新です。AngularJSのテンプレートはどのタイミングで取得されるのか。
当たり前のことだったけどわからなかったので調べてみました。

本編

 AngularJSのHTMLテンプレートの読み込みタイミングはどうなっているのかわからなかったので調べました。

  1. 初回アクセス時はまずサーバからHTML、JavaScriptCSSといったコンテンツをダウンロードしてきます。
  2. ng-viewとか使うとそこにはめ込むテンプレートの読み込みが行われます。
  3. AngularJSのルーターにしたがってサーバからテンプレートを読み込みます。

ページング処理でテンプレートが切り替わるときはまたテンプレートを読み込みますがそれは初回だけみたいです。同じテンプレートは再度読み込みませんでした。
使っているときは意識してないんですがいざ実際に考えるとどう動いているのかわからないことだったので勉強になりました。

余談

 最近はAngularJSとTypeScriptにすっかりお熱でのめり込んでいます。プログラマーとして煮え切らない日々を過ごしていましたがこのブログ執筆開始次期から急にエンジンがかかりました。そこからフロントエンド開発の情報を追うようになって改めて感じるのが、フロントエンド開発は恐ろしいスピードで進んでいるということです。突っ込みを入れたくなるスピードで進んでいるので広く浅くあまりのめりこみ過ぎない程度に情報を収集していきます。それではまたねヽ( ´ー`)ノ