パステル色な日々

気ままに綴るブログ

プログラミングの自主学習をはじめて1年が経った

なんやかんやあって、プログラミングの自主学習をはじめて1年が経過した。
それまではPHPがかける(ただし中身はお察し)。だったので今でもへっぽこであるのは間違いない。
でもできるようになったことは増えた。

なにか変わったか?

  • 勉強会に行くようになった
  • 業務に対してもっといい方法があると思うようになった
  • 情報を積極的に収集するようになった

自分に起きた変化はたしかにあったように思う。
トリガーになったのは勉強会への参加だ。
自分一人だとモチベーションを上げるのは難しいが、
勉強会に参加することで「自分は年齢に対して技術を学び足りない」と強く感じた。
井の中の蛙だったことを知ったことが最も影響を与えたように思う。

自主学習何をした?

  • 本を読んだ
  • 仕事を家で持ち帰って考えたりした
  • サンプルコードを書いた

本を読むきっかけになったのはTypeScriptリファレンスだ。

www.amazon.co.jp

なぜTypeScriptの学習を始めたのか今ではおぼろげになってしまったけど、
当時は今までよりずっと書きやすいJSに感動していた。

学習しているといってもイケてるエンジニアの方に比べると全然出来てないほうだと思う。

振り返ってみて

はじめて勉強会に参加してなければきっと自主的に勉強することなくだらだらしてたと思う。
大したことやってないけど、それでも少しだけ成長できたはず。

ではまたねヽ( ´ー`)ノ