パステル色な日々

気ままに綴るブログ

納得すること

チームメンバーに大筋の説明をした時の話。想像してたよりもあまりよくできなかった。

目標にしてたみんなの納得感はあまり作り出せなかったと思う。なぜか。

  • 自信なさそうな振る舞いをした
  • 自分の中で納得感が作り出せなかった(結論へのロジックに納得ができなかった)
  • 質問に答えられなかった
  • 板書があまり活用できなかった
  • 自分で自分を卑下した

こんなのが理由だと思っている。すべてチームメンバーの前でやってしまったのがまずかった。

自信なさそうな振る舞い

リーダーにこんな振る舞いされちゃついていきたくなくなりますよね。こういうやるときはやるリーダー像もあるかもしれないけどあまり納得がいってない

自分の中で納得感が作り出せなかった

できた大筋に対してそこに至る道筋に納得ができてなかった。なので要点だけをかいつまんでチームメンバーに納得感を作り出すプレゼンができなかった。まずは自分が納得できることが大切だ。

質問に答えられなかった

納得ができなかったから言わずもがな

板書があまり活用できなかった

今回は全員で顔をあわせて話をしたかったのでテーブルにコンパクトなホワイトボードを使って事前に色々板書を用意して説明に使おうとした。

納得感が薄かったので資料としてのわかりやすさにも精彩を欠いた

自分で自分を卑下した

質問に答えられなくて代わりに答えてもらった。そこで「だめだねー俺」と思わず言ってしまった。情けない気持ちで一杯でも不安に感じてもらうわけにはいかないのでどっしり構えたい。

自分はよく準備するタイプなので納得感が薄いとだんだん言っていて不安になってきて、それがもろに表面に出た。絶対納得した上で進めるようにする。困るのは自分なのだ。