パステル色な日々

気ままに綴るブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jenkins 2.0おじさんとレガシー環境を駆け出していく

境遇 レガシー環境で働けているので改善活動が捗る今日この頃。 自動テストをいよいよ実行したいのでCIサポートしてくれるツールを考えてみた。 オンプレの制限があったのでJenkinsがまっさきに思い浮かんだがあまり導入にポジティブじゃなかった。 TECHNOLO…

Vagrant 1.9.4 には不具合がある

vagrant up または vagrant reload をするとエラーが起こる。 エラーメッセージは次のIssueを見ていただきたい。 github.com Issueにある通り3つのファイルをmasterブランチからダウンロードして上書きすると解決する。 vagrant provison を利用したら、さ…

プログレッシブウェブアプリ (PWA) はいいぞ

PWA Progressive Web Apps (PWA) の存在を知ったのは2016年のng-japanでした。 pastelinc.hatenablog.com ずっと気になっていたんですが、最近ようやくチュートリアルをやったので書き留めておこうかなって思います。 Your First Progressive Web App 日本語…

Dockerコンテナを使った開発環境

会社でPCを買ってもらえると聞いたので、「Macbook Proがいいです。」と言ったんですが、「駄目です。」と言われました。 そういうわけでWindows上で環境構築してたんですが、如何せん何かと面倒くさいんですよね。 そんなところこんな記事を見つけました。 …

MeCabのRoleを作った

Ansible Galaxy MeCabは自然言語処理における形態素解析エンジン。VM上で利用しようと思ったとき真っ先に最近はAnsible GalaxyでRoleを探すんだけどMeCabのRoleがなかった。とりあえずCentOS上で利用したかったのではじめてRoleを作って登録してみた。 galax…